2018年6月29日金曜日

サッカー・コーチ巡回教室(4~6年体育)

 プロ・サッカーチームの,ファジアーノ岡山から3人のコーチをお迎えし,「ファジアーノ・コーチ巡回教室」を実施しました。本当は広い運動場で活動する予定でしたが,急な雨で体育館でのスタートとなりました。しかし,4~6年生はやる気十分です。みんな元気に汗を流しました。

 ウォーミングアップの運動から多様な準備運動の指示が出ます。足だけでなく手や頭,体全体を使ってパスの練習をするので飽きずに運動できて,子どもたちもとっても好評でした。「いいね。」,「すごい!」みんなが協力して楽しく運動できるのは,コーチのすてきな声かけのおかげです。
サッカーの得意な人もそうでない人も,みんなが楽しめるように,ルールやゲームの進め方が工夫されています。チームでゲームをする楽しさを実感することができる学習でした。
 最後にみんなで記念写真を撮りました。相手のことを考えて動くことは,サッカーでも日常の生活でも同じです。スポーツの楽しさを味わうとともに,人として大切にしてほしいことも教えていただいた充実した2時間でした。お忙しい中,五城小の子どもたちのためにご指導くださったファジアーノ岡山のスタッフの皆様,ありがとうございました。