2018年6月29日金曜日

ささっ!と朝食づくりの達人をめざそう(6年家庭科)

 朝の忙しい時間でも「ささっ!」と作って,しっかり食べることは,よい生活習慣作りの基本です。6年生が「卵を使った簡単な朝食の献立づくり」の実習に取り組んでいました。
 パプリカ,ピーマン,タマネギ,ニンジン,キャベツで,「簡単彩り野菜炒め」,「炒り卵」の二品にチャレンジです。 「ニンジンは短時間でも火が通りやすいように,短冊に切って炒めるよ。」先生が机を回りながらアドバイスをします。
 炒り卵でなく,形を整えて卵焼きを作った人もいました。担任の先生も交えて実習の成果を味わいます。一手間かけると手軽においしいおかずができますね。
 ちょっとした工夫で,彩りのよい健康な食事を作ることができました。家でも是非挑戦してみましょう。(^^)