2018年6月25日月曜日

カイコガの羽化(3,4年)

 教室に置いていたプラスチックケースの中で何やら白いものが動いているのを,3,4年生が発見しました。地域の方からいただいたカイコガのまゆから,ガの成虫が出てきました。
 まゆを作って約10日ほどで,ガの成虫となって出てきました。カイコガは家畜化された昆虫なので,羽化しても飛ぶことはできません。また,まゆから出てくると何も食べず,交尾をして卵を産むとその一生を終わります。しかし,古来より,美しい絹糸を作る大切な生き物として飼育されてきました。
 羽化したときに出るうんちがちょっぴりくさいと言っていた人もいましたが,まゆから出てくるのが,とても不思議に思えます。もうちょっと観察をしてみましょう。