2018年6月26日火曜日

日光のひみつ(3年理科)

 3年生は太陽の光のはたらきについて調べています。日光を反射させたところの温度がどうなるかを実験中でした。ちょうど太陽が出て実験によい空の状態です。日陰でも温度は31度ありました。次に鏡で日光を反射させて,その場所の温度を測ります。
 「わー,温度がどんどん上がっていくよ。」,「かがみではね返したところは,すごく明るいよ。」温度計の目盛りの上昇に盛り上がっている3年生です。
 次に,温度計に光を当てる鏡の数をさらに増やしていくと...。日陰なのに,光の当たったところはもっと明るくなりました。光に手をかざすと熱いくらいです。
 鏡で反射させた日光が当たった所は,明るく温かくなります。反射させた日光を重ねるほど,日光が当たった所は,温度が上がることが分かりました。