2018年6月28日木曜日

救急救命法研修会・第1回学校保健安全委員会

 水難事故等の不測の事態に適切に対応することができる力を高めるために,岡山市北消防署御津出張所の消防士さんをお招きして,救急救命法の研修会を実施しました。15名の保護者の方にご参加いただき,人工呼吸とAEDを使った心肺蘇生法の訓練を受講していただきました。
 救急救命法は医学的な理由などを反映して,常に新しい方法へと変化します。最新の方法を学び,万が一に備えることが大変重要になります。お忙しいところ,貴重な研修の機会をご提供いただいた北消防署の皆様にお礼申し上げます。
 
 続いて,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方をお招きし,第1回学校保健安全委員会を開催しました。五城小学校の子どもたちの健康の状況,学校保健活動の様子等を紹介したり,学校医の先生方から,子どもたちの健康なくらしのために留意すべき点などについて,分かりやすくご指導いただきました。
 ときに笑いを交えながら,校医の先生方や教職員,保護者の皆様と子どもたちの健康づくりについて話し合うことができ,有意義な時間となりました。ご指導いただいた校医,薬剤師の先生方,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。