2018年6月25日月曜日

手作りはがきができたよ。(4年総合)

 4年生は牛乳パックのビニールをはがして,手作りはがきの材料を準備しました。今日はその材料を使って手作りはがきの製作に挑戦です。
 はがきの元になる真っ白な紙の山。これをミキサーで細かくくだいて,どろどろのパルプ(紙の繊維が水と混ざったもの)にします。これを紙すき用の型に流して,手すき和紙のように均一に伸ばします。型を新聞の上にひっくり返すと...。
 「オリジナル手すきはがき」の完成です。使い終わった牛乳パックから自分だけの紙を作り出すことができました。
 資源化物回収などのリサイクル活動が広く行われています。生活の中で出てくるいろいろなごみを資源として集め,実際に再利用できるものになる様子を追体験した4年生です。限りある資源を大切にしようとする気持ちを高めていかなくてはいけませんね。