2019年2月4日月曜日

五城っ子集会

 月に一度,月曜日の全校朝会は五城っ子集会として,委員会の子どもたちが運営をしています。今朝は運営委員会の人たちが,全校ゲームを企画してくれました。
 各ひまわり班のメンバーと先生がじゃんけんで対戦する簡単なゲームです。先生とはじゃんけんの真剣勝負。勝った負けたで盛り上がる体育館でした。
 集会の最後には保健安全委員会の人が,1月から取り組んでいた「教室の換気をしよう」の取組ついて,それぞれの学年の人たちに表彰状を渡しました。
 保健安全委員会の人たちが,手洗い,うがいの励行なども含めて,かぜの予防に関してさまざまな手立てをしてくれています。おかげで,五城小学校ではこの冬にインフルエンザにかかった人はいません。まだまだ流行が心配されるインフルエンザです。油断せずにできることをがんばっていきましょう。