2019年2月1日金曜日

もののあたたまり方(4年理科)

 金属,水,空気など身のまわりには,ふれると温かく感じるものがたくさんあります。これらのものは,冷たい状態からどのように温まっていくのでしょうか。実験をして確かめることにしました。
 まず,今日は金属の温まり方を調べます。先週,お湯につけたスプーンが温まる様子を観察した4年生は,「きっと熱したところから温まっていくのではないか?」と考えました。銅でできた棒,銅の板などをガスコンロで温めたときの温まり方を予想し,ワークシートにかきました。
 できた予想図をテレビに映してみんなに説明します。「熱したところから温まっていくと思うよ。」
 果たしてどうなるでしょう。高い温度になると色が赤くなるサーモ・テープを貼った銅の棒や銅の板をガスコンロで熱し,温度変化の様子を観察します。 
 班の人と協力して実験をしました。銅の棒も板も熱したところから次第に熱が伝わっていく様子を観察することができました。「まるい形で伝わるなあ。」,「波みたいだ。」熱の伝わり方が目で見て分かるので,みんな興味津々です。コの字型の銅板は熱が回り込むように伝わっていき,みんなびっくりでした。
 金属は熱したところからだんだんと熱が伝わり,全体が温まる様子を確かめることができました。