2019年2月6日水曜日

新1年生の一日体験入学と保護者説明会(1年)

 来年度の新1年生と保護者の皆さんを五城小にお迎えしました。
 図書館前の受付には,現1年生が新1年生を今か今かと待っています。自分の担当のお友達がやってくると,張り切って教室に案内してくれました。
 教室では,まず現1年生の人たちが,五城小学校の様子を紙芝居で紹介しました。それぞれの月に,季節に応じたいろいろな活動があります。「運動会は楽しいよ!」,「校外学習で新幹線に乗るよ!」いろいろな勉強のお話に,新1年生もわくわくです。 
 字を書いたり数を数えたりと,べんきょうタイムもあります。現1年生がマン・ツー・マンで,新1年生の友達をサポートして勉強体験をしました。「すごい!」,「じょうずだね。」優しい言葉かけに,上級生の風格(?)が感じられて頼もしい!新1年生の皆さんも真剣にがんばっていますよ。
 音楽や歌の楽しい時間もありました。みんな大好きなじゃんけん列車で大盛り上がりの教室です。いつもの教室の2倍の人数で元気いっぱい。 
 学習の最後にはお手紙とプレゼントを渡しました。「4月からなかよくしようね。」といっしょうけんめいにお手紙を読んでくれた現1年生です。たくさんの準備をしてくれて本当にありがとう。立派な上級生になれそうですね。 
 新1年生も静かな態度で,帰りの会に参加しました。小学校のことが少しは分かったかな。4月からは安心して,五城小学校に来てくれるとうれしいです。みんなで待っています。(^^) 
 新1年生の保護者の皆様には,長時間に渡り説明会へのご参加,物品の販売,次年度の協議等にご参加いただきありがとうございました。
 4月からはお子様を元気に五城小へ送り出していただきますようにお願いいたします。