2019年2月5日火曜日

給食感謝集会

1月24日から30日まで全国では給食週間としての取組を行っています。本校では,御津学校給食センターの弘田栄養教諭の食育指導等をいただきながら,給食週間にちなんだいろいろな活動に取り組みました。
給食の時間には,保健安全委員会の人たちが今日の献立に関する放送をしてくれます。献立の特徴や由来など,給食の「なるほど知識」を全校のみんなに伝えてくれます。今日もがんばっていますよ。(^^)
 今日は職員室の先生もいろいろな教室に招待されて,子どもたちといっしょに会食をしました。6年生の教室では,校長先生が一緒に食べています。卒業を間近に,今までのいろいろな話にも花が咲いたとか...?にぎやかなで楽しいですね。
 昼休みには,全校児童が集まって給食感謝集会を開きました。ここでも保健安全委員のみんなが大活躍。給食が始まった頃のお話や給食のよい点などを,紙芝居にして発表しました。
 子どもたちの発表の中に弘田先生へのインタビューも時々加わって,分かりやすいプレゼンになりました。日頃のおいしい給食への感謝の気持ちを込めて,子どもたちがカレンダーを作って,給食センターの皆さんにプレゼントしました。 
 弘田先生は,中学校の隣の給食センターで仕事をされています。学校からの要望があれば,子どもたちに食育の話をしてくださる『食のスペシャリスト』です。子どもたちが「食べることを楽しみ,健康になること」が先生の願いです。今日は給食に関連するクイズを6問だしてくださいました。これからも安全で安心,そして栄養満点のおいしい給食をよろしくお願いします。