2019年2月8日金曜日

ころころペタペタ(1年図工)

 「これ,おもしろいよ。」
 1年生が図工でテープなどの芯を使って作るおもちゃの工作をしました。「ころころペタペタ」という工作です。使用済みのガムテープなどの芯の中に竹ひごを付け,そこにストローを通します。後は,自分がペタペタと動かしたいものを考えて,ストローにくっつけると出来上がり。
 先生の作った作品の仕組みを観察しながら仕上げていきます。うまく動かないときには先生や友達に手伝ってもらって,何とか完成しました。 ロケット,とかげのデザインなど,1年生オリジナルのころころペタペタです。
 教室に作った即席スロープの上で転がします。ペタペタと動く様子がおもしろくてみんな夢中になって遊びました。片付けもみんなで協力してできました。