2018年4月13日金曜日

運動場で...(3,4年理科)

 朝は冷え込みましたが,お日様が高くなるにつれて気温もぐんぐん上がっています。
 「春になると,どうして動物がよく動いたり,植物がよく育ったりするの?」
 「あったかくなるから!」
さっそく観察に行ってみましょう。ただ今の気温は15度。
 4年生は,今日から「マイ・サクラの木」の観察を始めました。1年を通じて植物がどのように変わっていくのかを,観察カードとタブレットPCで記録します。ちょっと前までは花でいっぱいだったサクラの木が...。今日は,緑の葉でいっぱいになっていました。
 3年生は運動場南の草むらで,春の植物や動物を探していました。色とりどりの花がいっぱい咲いています。「この花は何かなあ?」,「モンシロチョウがとんでる!」注意して観察すると,いろんな植物や生き物が見つかります。
 春の運動場は,理科のウキウキ観察フィールドです。