2018年4月10日火曜日

退任される先生方を送りました。(退任式)

 平成29年度末,五城小は4人の先生方が退任されました。今日は,他校に異動された3人の先生をお迎えして,平成30年度の退任式を実施しました。朝一番に静かに体育館に集合し,校長先生から退任される先生方のお話を聞きました。
 先生方お一人お一人に,代表児童がお別れの手紙を読みました。続いて花束も渡しました。 
 大好きだった先生方とのお別れがさみしくて,思わず涙が出てしまった人もいました。辛くても代表の人は,責任をもって自分の仕事をがんばりました。
 先生方と一緒に過ごした思い出の日々が,昨日のことのように思い起こされます。お一人お一人からいただいたごあいさつに,五城っ子っとともにがんばった懐かしい思い出があふれていました。
 式の最後には子どもたちが花道を作って,退任される先生方が退場します。優しかった先生にだっこしてもらったり,握手やハイタッチをしたり...。どの先生も子どもたちとの別れを惜しみながら退場していきました。
 退任式が終わった後,都合で休憩時間にお話ができなかった子どもたちが,退任される先生の見送りに出てきました。担任をしていただいた学年の子どもたちに見送られ,先生方が五城小学校を後にしました。「また,来てね!」元気に手を振る子どもたちです。
 ご退任の先生方,長い間五城小学校のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。そして新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。