2018年4月12日木曜日

かわいい7人のお友達が仲間入りしました。(入学式)

 今日は入学式です。今年度,五城小学校は,7人の1年生が入学します。みんなでいろんな準備をしてきました。朝の受付では,7人の6年生が1年生を迎えます。
 6年生のお兄さん,お姉さんが,受付を済ませた1年生の胸に,お祝いの花と名札をつけてくれました。教室にも手をつないで案内をしてくれます。朝から最高学年として,とても張り切って活躍してくれました。
 式に先立って,地域のシルバーPTAの皆様から,入学生に記念品をいただきました。教室で一人一人元気にお礼を言っていただくことができました。みんなとても礼儀正しいですよ。(^^)
 多くの地域のご来賓の方々,保護者の皆さんに見守られて入学式がスタートしました。6年生が1年生と手をつないで入場します。温かい拍手の中で入学式が始まりました。
 校長先生が,くらしの安全,自分のことは自分ですることの大切さ,あいさつ等についてお話をしました。ポスターをめくりながら,1年生や在校生にクイズを出しました。ここでも,1年生が元気よく答えてくれました。1年生の毎日で,大切にして欲しいことが伝わったかな。(^^)
 ご来賓の方々の紹介の後は,一人一人校長先生から教科書をいただきました。校長先生が,「がんばりましょうね。」と声をかけて渡すと,1年生がみんな「ありがとうございます。」と大きな声で返事をすることができました。さすがです。
 6年生の代表の人が,歓迎の言葉を言いました。堂々とした態度で,ここでも6年生のやる気がすばらしい!
 式が終わって,保護者の皆さんがお話を聞いている間も,6年生と1年生は楽しい時間を過ごしています。大型絵本の読み聞かせに1年生も大喜び。1年生がノリノリなので,6年生のやる気がさらにアップしました。入学1日目にして,なかよしコンビの誕生ですね。(^^)
 体育館で,記念写真タイム。すました顔の後は,リラックスでピース。
 1年生が加わって,今年は49人で始まる五城小学校です。
 本日,お忙しい中,入学式にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。