2018年4月13日金曜日

名前が書けるかな?(1年)

 今日から1年生もさっそく勉強を始めます。入学したばかりの1年生は,学校内での過ごし方やきまりごとを少しずつ勉強していきます。3時間目には,自分の名前を正しく書く勉強にチャレンジです。最初は先生のまわりに集まって,先生のお手本を見ます。担任の先生の書く文字を真剣に見つめる1年生。
 「さあ,次はみなさんも書いてみましょう。」
 自分の机に貼られた名前のシールとにらめっこしながら,先生に配ってもらったプリントに自分の名前を書きました。
 「みんな,かっこよく自分の名前が書けましたね。」先生がにっこりして,1年生に声をかけました。持ち物に名前を書くことは,学校の生活ではとても大切なことです。自分のことが自分でできる力を少しずつ身につけていきます。