2018年4月11日水曜日

各学年で学習が始まりました!

 各学年で学習が始まっています。
 2年生の教室では,国語の「ふきのとう」のお話を読んでいます。「おもしろかったのはどこかな?」先生がたずねると2年生が元気に答えていました。たくさんの感想が黒板に並びました。次は,「ふきのとう」をどう工夫して読むのかを話し合います。
 3年生は,新しく学習する漢字を書いています。漢字ドリルに書き順や読み方を記入した後,漢字ノートに自分で枠を書いて,正しく書いています。真剣にがんばっているのがすごい!
 4年生は理科の学習のオリエンテーションをしました。教科書の表紙には4年生の学習で勉強することや,「?」や「!」など,理科の学習で大切にしたいことが書いてあります。高学年に近づくので,危険な実験なども増えるので安全に十分注意することも確かめました。
 「お花見に行ったかな?」「行ったよ。桜がいっぱい咲いてた!」
 「今はどうなってるの?」早速調べに出発すると,花はとっくになくなって,葉ばかりになった桜の木にあらためてびっくりでした。一人一人追跡調査する桜の枝を決めて,今日の学習を終わりました。