2018年4月9日月曜日

新年度がスタートしました。(新任式・始業式)

 平成30年度の始業式の朝です。春の交通安全運動に合わせて,地域の登下校見守りの方々や,新庄駐在所のおまわりさんが見守ってくださる中を,子どもたちが元気に登校してきました。新班長さんがとてもはりきって,みんなを先導してきてくれています。大きなあいさつの声もいいですね。行ってらっしゃい!(^^)/
 新しくおいでになった先生方の新任式から,学校の一日が始まりました。今年は5人の先生方が五城小学校に来てくださることになりました。校長先生の紹介の後,先生方お一人お一人からあいさつがありました。五城っ子たちは,とてもよい話の聞き方ができていました。
 校長先生から,みんなにがんばって欲しいことについてお話がありました。「笑顔とありがとうのあふれる五城の子ども」の掲示をもとに,学習も生活も運動も,自分のできることを思い切りしていきましょうと呼びかけました。
 平成30年度の先生方の紹介です。各学年の担任の先生と,職員室の先生方を一人ずつ紹介しました。新しい学年,新しい先生方との出会いに,子どもたちの表情からやる気が伝わってきます。
 6年の代表が教科書をいただきました。落ち着いた態度で教科書を受け取る姿は,さすが6年生。みんなのお手本でした。明日以降も,いろいろな場面で大忙しの6年生。文字通り学校の機関車として活躍してくれることを願っています。
 式が終わった後は,音楽の担当の先生が入学式の歌の練習をしました。毎年歌っている歓迎の歌ですが,自信をもって歌うことができるように練習をします。(ビデオ↓)これで入学式もばっちりですね。(^^)
 式が終わった教室では,学級開きをしていました。北館で上学年の仲間入りをした4年生が,真剣な表情で先生のお話を聞いています。4年生はクラブ活動や委員会活動が始まります。はりきっていくぞ!
 3年生はみんなで教科書を取りに来ていました。社会や理科の教科書が増えて,時間割もお兄さんお姉さんらしくなりました。どんな勉強ができるか,楽しみです。
 今日は全校のみんなが登校しました。みんな揃っているので,運動場でクラス写真を撮影しています。5年生が勢揃いでハイ,チーズ!
 明日は退任式があり,五城小学校を去られた先生方がお見えになる予定です。2年生が担任をしていただいた先生に向けて,お礼の手紙を書いていました。「先生,よろこんでくれるかな?」といっしょうけんめいに取り組んでいました。
 半日でしたが,新学期の子どもたちのやる気があふれた一日でした。