2017年12月15日金曜日

馬屋上小のみなさんと交流しよう!(5,6年)

 5,6年生が馬屋上小とのネットワークを使った学校間交流をしました。今日は馬屋上小の5,6年生が司会進行をしてくれました。馬屋上小は図書館,五城小は体育館での交流会です。
 馬屋上小は,学区の特徴や修学旅行や海の学校などの学校行事の様子をプレゼンしました。話の内容や話し方がとても分かりやすく,学校の様子がよく伝わってきました。
 お互いの学校への質問コーナーもありました。質問する人や答えたい人はカメラの前に並んで,順番に話します。馬屋上小の人からの質問に相談して答える6年生です。がんばれ~!(^^)/
 次に,五城小の5,6年生が発表しました。体育で練習したとび箱のいろんな技を紹介しました。一人一人自分の実演する技を説明して演技します。技がきまるとネットの向こうから拍手が聞こえてきました。
 学習の成果を他の学校の人たちに見てもらうことができるのが,学校間交流のおもしろいところです。学習の場が広がり,豊かな学習ができるようこれからも続けていきます。