2017年12月12日火曜日

学習の成果を知らせよう!(3年総合)

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「太陽光発電たんけんたい」の学習のまとめを,テレビ会議システムを使って,馬屋上小学校の皆さんに見ていただきました。パソコンの向こう側から,馬屋上小学校の友達が見つめる中,発表会が始まりました。
 五城小学校のひかり団地には,太陽光発電のための施設が数多くあります。土地を有効利用し,日当たりのよい山の斜面を生かした取組です。3年生が調べた,「五城学区に太陽光発電の施設が多くある理由」や「太陽光発電の優れているところ」などを,ネットを使って紹介しました。
 発表の声の大きさや内容,説明するポスターの表現の仕方等を何度も練習し,今日の日に臨んでいます。
 地球温暖化の話題など,3,4年生には少し難しい内容もありましたが,発表者が大きな声でゆっくりと表現してくれたので,馬屋上小学校の皆さんにも分かる発表になりました。
 学習の最後には,お互いに元気にさようならの声をかけあって,今日の交流が終了しました。