2017年12月15日金曜日

水溶液の性質(6年理科)

 6年生は,水溶液を仲間分けする方法として,見た目の色やにおいの有無,溶けている物の違いなどについて学習してきました。今日は,酸性,中性,アルカリ性という視点で水溶液を仲間分けしました。水,食塩水,石灰水,アンモニア水,うすい塩酸,炭酸水のPH(水溶液の特性)をリトマス試験紙を使って明らかにしていきました。
 酸性だと青リトマス紙は赤に,アルカリ性だと赤リトマス紙は青に変色する特性があります。赤も青も変色しなければ中性です。これを使うと,それぞれの水溶液の特性が分かります。
 「石灰水はアルカリ性になった!」,「炭酸は酸性?」。リトマス紙によるチェックで,水溶液の意外な結果が分かりました。水溶液の仲間分けの仕方に,一つ視点が加わりました。