2017年12月14日木曜日

みんながつかう町のしせつ(2年生活)

 2年生が生活科の学習で,御津公民館と図書館の見学に行きました。みんなが使う地域の施設の見学です。どんな発見があったでしょうか。公民館に到着すると館長さんがみんなを歓迎してくださいました。「公民館にはいろんな部屋がありますよ。いっぱい見学していってください。」
 公民館には大人も子どもも誰でも学習できるようたくさんの部屋があります。部屋のたんけんが楽しくて仕方がなかったようです。
 講座室では,地域の方が絵手紙づくりをされていました。どんな風に書くのかな?参加されている方の手元をじっと観察しています。参加されたみなさんが,味わいのある作品を作っておられました。
 こちらの講座では,トーン・チャイムとハンド・ベルの美しい音が響いていました。2年生も実際に楽器を触らせてもらいました。五城小学校の校歌とジングルベルの演奏に挑戦しました。出す音を分担し力を合わせて演奏します。講座の先生が優しく教えてくださいました。
 続いて御津図書館の見学です。あいさつをして見学を始めます。御津図書館の司書の方が,大きな絵本で読み聞かせをしてくださいました。「くものすおやぶんとりものちょう」です。楽しい絵本に子どもたちも興味津々でした。
  実際に御津図書館で本を借りることもできます。選んだ本をカウンターにもっていくと貸し出し手続きが完了します。御津図書館は五城小学校の図書館とも協力していて,学校にない本を御津図書館から借りることもできます。
 図書館にはゆったりとくつろいで本を読むスペースがたくさんあります。ベンチに腰掛けて読書タイムを楽しむ2年生です。学校の図書館にはない本がいっぱいあるので,いくら時間があっても飽きません。
 たんけんで,公民館や図書館のことがいろいろと分かった2年生。身近な公共施設に親しむ一日となりました。