2018年12月21日金曜日

終業式の一日

 2学期も今日でいよいよおしまいです。寒い体育館でしたが,五城っ子たちはみんな元気に体育館に集まりました。はじめに校長先生からのお話を聞きました。
 校長先生が,2学期の各学年ごとのよいところを,写真とともに紹介しました。馬屋上小学校の皆さんとテレビ会議でやりとりしたこと,運動会や学習発表会での力いっぱいの演技,友達への優しい気遣いなど,五城小学校の子どもたちのキラリと光るすばらしい姿がスライドで紹介されました。子どもたちも,とてもよい姿勢でお話を聞くことができていました。
 各学年の代表児童による作文発表もありました。勉強のこと,運動のこと,学校の行事など,いろいろな思い出を発表した子どもたちです。できるようになったこと,がんばっていたことなどのよい話を聞くと,それを聞いている友達も先生も,みんな笑顔になります。(^_^) 
 終業式の後の地区児童会では,2学期の登下校の反省や,冬休みのくらしの注意について話し合いました。また,各教室でも冬休みに気を付けることについてお話を聞きました。約束を守って,安全・安心な生活を心がけましょうね。
 6年生は,3学期のよいスタートに備えて,日めくりの「卒業までのカウントダウン・カレンダー」を作っていました。 3月には卒業式を迎えます。節目の日を迎えるときまで,一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 下校の時間は青空が広がって温かい運動場になりました。先生とハイタッチしながら,「さようなら。」楽しく充実した冬休みになるとよいですね。3学期にまた元気に会いましょう。