2018年12月21日金曜日

リーフレットでクラブ紹介(4年国語)

 4年生は,国語でクラブ紹介リーフレットを作りました。4年生が参加しているクラブの楽しさを作文と写真で3年生に紹介することになりました。発表会の前には,まずは教室で一人一人練習をします。自分の作ったリーフレットの写真を示しながら,作文を読んで伝えます。
 2学期最後の時間に,ちょっとだけ3年生の教室におじゃましました。クラブ紹介の始まりです。今年1年の間に,活動しておもしろかったことを,写真を見せながら3年生に紹介しました。どのクラブもいろいろなことに取り組んで,クラブ活動をしっかりと楽しんでいることが伝わってきました。
 4年生のお話を聞いて,3年生は来年のクラブ活動が楽しみになったそうです。文章だけでなく実際の活動の写真を見ながら話を聞くと,どんな活動をしているのか分かりやすく伝えることができますね。