2018年12月17日月曜日

たから島のぼうけん(3年国語)

 3年生は国語で「たから島のぼうけん」という学習をしました。教科書の「たから島」の地図には,たから物のある場所とそこに行く道筋が書かれています。ところが,たから物にたどり着くまでには,険しい山や火山,恐ろしい動物が待ち構えています。それらをかわして無事におたからをゲットするお話を考える,子どもたちが大好きなお話作りの学習です。
 地図を手がかりに自分の冒険ルートを決めて,「はじめ」,「中」,「終わり」の文の組み立てを考えながら作文をしました。今日は清書した作文を読み合っての鑑賞会です。はじめに,字や文の間違いがないかをチェックしました。
 続いて作品の読み合いタイムです。
 「主人公の名前がおもしろいね。」,「ゴリラをバナナでつってやっつけるのがおもしろい。」,「ドラゴンと友達になるのがいいね。」
 友達の作品を読んでよかったことを,付箋にメモして貼り付けていきました。ストーリーの展開がユニークな作品がいっぱいそろって,楽しく読むことができました。