2018年12月19日水曜日

みんなで,どんどん むすんで,つないで(4年図工)

 4年生が理科室の前に集まって造形活動に取り組んでいました。「みんなで,どんどん むすんで,つないで」という学習です。拾ってきた木ぎれや木の枝をどんどんつないで作品を作ろう!
 台の上にはタフロープや麻ひもが用意されています。針金のハンガーもいっぱいぶら下がっていて,創作意欲をくすぐられた4年生。今日の学習では接着剤やテープは使いません。ひもを使って,木の枝などをどんどんつないでいきます。 
 木の枝は折ったり,のこぎりで切って短くしたりして,自分の作りたいものに合わせます。のこぎりを使うのもお手のものですね。(^_^)
 こちらでは,枝を組み合わせてすごいオブジェができあがりました。テント?恐竜?いや大砲?どんどんつながり変化していく形をいろいろなものに見立てて,盛り上がる子どもたちです。 
 楽しい図工の時間もあっという間に終わりに近づきました。できた作品を並べてみんなで記念写真を撮りました。力いっぱい活動した後は,片付けもきっちり取り組んだ4年生。2学期最後の図工の時間を楽しむことができました。