2018年12月18日火曜日

書き初め練習(3,6年)

 2学期の終わりは書写の時間に書き初めの練習に取り組んでいます。
 6年生の教室では,課題である「青い地球」という作品に取り組んでいました。先生の用意してくれたお手本を真剣に見つめて,字配りに注意して作品を書いているところでした。誰一人,口を開いている人はいません。静かな教室で取り組んでいる6年生でした。
 3年生の教室にも静かな時が流れていました。今年,毛筆書写で初めての書き初めに挑む3年生です。こちらも先生の用意してくれた特製のお手本を見ながら,真剣に半紙に向かっていました。筆の使い方を何度も練習したおかげで,とめ,はね,はらいに注意したすばらしい作品が仕上がっていました。