2019年1月7日月曜日

3学期が始まりました。(始業式の一日)

 「おはようございます。そして,明けましておめでとうございます。」校長先生のあいさつで,3学期が始まりました。朝一番に元気に体育館に集合した子どもたち。立派な態度で式に臨むことができていて感心です。あいさつの声もよく出ていて,気持ちよく新学期をスタートすることができました。
 保健室では学期はじめに行っている身体測定をしていました。2年生が測定の前に,養護の先生からかぜの予防に関するお話を聞いています。乾燥し空気の入れ換えの少ない部屋では,インフルエンザのウイルスが漂って,かぜをひきやすくなってしまいます。不規則な生活,偏食なども健康の大敵です。インフルエンザに負けずに元気に生活しましょう。
 3年生の教室では,3学期のめあてを考えているところでした。学習のこと,生活のこと...。2019年の目標を決めて挑戦します。できためあては背面に掲示して,自分たちのくらしの振り返りに使います。
 1年生は,冬休みの思い出の中から楽しかったことを選んで,いつも使っている日記プリントに書きました。そのプリントを使って「冬休みのおもしろかったこと発表会」をしました。山のたんけん,家族とのふれあい,お手伝い,スポーツのがんばり,などなど...。冬休みの充実ぶりが伝わってくるひとときでした。
 3学期にも,まだまだ数多くの行事や学習があります。また,3学期は,学年のまとめに向かう大切な学習内容が多くあります。健康に気をつけ,一日一日,前向きに過ごしていきたいものです。