2018年10月26日金曜日

サツマイモ・パーティー,おいしいな!(1,2年生活)

 1,2年生が学校園で収穫したサツマイモを使って,サツマイモ・パーティーをしました。JA岡山の御津支所長様をはじめ,JA岡山御津支所の皆様,JA婦人部の皆様,ボランティアの保護者の方々などのご支援をいただき楽しい会になりました。
 子どもたちが調理するサツマイモは甘くておいしいベニアズマです。 10月16日に収穫したサツマイモを使います。4名の保護者の方も,子どもたちの料理のお手伝いに駆けつけてくださいました。JAのスタッフ,婦人部の方々にご指導をいただき,充実のサポート体制に大感謝です。イモの下ごしらえもどんどん進んでいきます。
 子どもたちがサツマイモの皮むきをがんばっています。また,すりこぎを手にサツマイモをすりつぶして,これから作るサツマイモのおやつ作りにいそしんでいます。サツマイモを練って練って。黄金色でおいしそう!  
 サツマイモを練り込んだドーナッツとスイートポテトを作ります。揚げ物は油を使うので大人の人が揚げてくれました。おやつが仕上がるまで子どもたちは...。 
 昔遊びで盛り上がっています。米袋を二人で力を合わせて遠くに投げ飛ばす「米袋投げ」をしています。JA婦人部の方が遊びの準備もしてくださいました。1,2年生対抗戦で,ここは2年生が上級生ぶりを発揮してがんばっていました。 
 楽しく遊んでお腹も減りました。活性化センターの広い部屋で,できたおやつを早速いただきます。2年生の代表の人がお礼のメッセージを読んで,感謝の気持ちを伝えたら...。幸せのおやつタイムです。 
 どうです。おいしそうなおやつでしょう?しそジュースもついていますよ。 
 みんなにっこり,おいしくおやつをいただいています。自分たちで収穫したサツマイモの味は格別だったそうです。最後に,JAの方から今日の活動のごほうびもいただきました。地域の皆様や保護者の方々に支えられて,充実のひとときを過ごした1,2年生です。
 JA岡山をはじめとする地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。