2018年10月16日火曜日

いっぱいとれました!(1,2年いもほり)

 実りの秋,収穫の秋!1,2年生が植えたサツマイモが収穫の時を迎えました。いつもお世話になっているシルバーPTA環境整備部の皆様にお手伝いをしていただきながら,今日は楽しいいもほりです。
 はじめに全員であいさつをします。「よろしくお願いします!」みんな元気いっぱいです。シルバーPTAの皆さんが畑の草を刈り,サツマイモをつるだけにしていもを掘りやすくしてくださっていました。
 さあ,いよいよ掘ってみましょう。「つるの根元を掘り下げていくんだよ。」アドバイスをしてもらったとおりに掘っていきます。 
 「あっ!いもの頭が見えたよ。」土の中には,サツマイモの頭がニョキニョキ出ているのが見えます。途中で折らないように慎重にまわりを掘って取り出します。 
 「うわあ!大きいなあ。」文字通り,いもずる式にサツマイモが出てきてみんな大喜びです。大きないも,小さないも,細いの太いの,丸いの長いの...。いろんなおいものオンパレードです。
 シルバーPTAの皆さんは,もう一つおもしろい作物を畑に植えてくれていました。丸い葉っぱの植物です。茎の先が地面に埋まっていますよ。何でしょう?
 正解は,落花生(ピーナッツ)でした。ピーナッツを食べたことはあっても,実っているのは見たことがない子どもたち。「こんなふうになるんだ!」とビックリです。とれたサツマイモとピーナッツを手にご満悦。
(^^)/ 
 「サツマイモとったど~っ!」1年生も,大きなサツマイモを手に大満足です。来週には秋の収穫を祝ってサツマイモ・パーティーを開きます。待ち遠しい子どもたちです。 
 今年も立派なサツマイモを収穫することができました。シルバーPTAの皆様のご協力のたまものです。本当にありがとうございます。