2018年10月18日木曜日

収穫の秋(3,4年理科)

 夏の間,学級園で育てていた植物が実りの秋を迎えています。3年生の教室の前には,白くふわふわした綿毛の飛びだした植物があります。
 3年生は学級園で綿花を育てていました。種を植えてここまで育てました。さわった感じがおもしろい実です。中には何があるかな?
 4年生は職員室前のヘチマの実を観察しています。茶色に変色しぱさぱさになったヘチマの実です。ふるとマラカスのようにカシャカシャ音がします。実の中を見てみましょう。
 黒くてツヤツヤした種がいっぱい出てきました。ヘチマの実1つからたくさんの種がとれます。今年は,ヘチマの実が大量に実っている五城小。タワシも大量にできそうですね。