2018年10月19日金曜日

とじこめた空気のひみつ(4年理科)

 目には見えませんが,私たちの身のまわりには空気があります。タイヤ,浮き輪,ボール,風船...。空気を閉じ込めて使うものが,生活の中にもたくさんあります。実際にポリ袋に空気を閉じ込めて,どんな性質があるのかを確かめてみましょう。
 広い体育館で空気を入れたポリ袋でいろんなことを試した4年生。
「たたくとボールみたいにはねるよ。」
「ボワンボワンしてるよ。」
「押すとはねかえる!」
 実際にポリ袋で遊んでみると,はずむ感触が楽しくて盛り上がる4年生です。見えない空気を詰めたポリ袋を触って,閉じ込めた空気のひみつに触れることができました。