2018年1月27日土曜日

土曜授業日・五城小フェスティバル

 「五城っ子で大人も子どもも,お・も・て・な・し」を合言葉にして,ひまわり班の全校行事「五城っ子フェスティバル」を開きました。小雪が舞う寒い朝でしたが,たくさんの保護者や地域の方々に学校までお越しいただき,楽しい行事になりました。
 開会を前に,各ひまわり班の子どもたちが,自分たちのお店の準備に忙しそうです。説明の仕方の確認や道具の準備などなど...。最終調整もばっちり整いました。地域の方々も続々と集まって来られました。

 はじめに体育館で,オープニングの行事をします。PTAの方々が中心となって,日頃から子どもたちの登下校の見守りや学校の環境整備をしてくださっているシルバーPTAの皆さん,子ども110番の家の方々,青色安全パトロール隊の皆さんや,学校支援ボランティアのみなさんに感謝状を渡すセレモニーをしました。子どもたちのお店の紹介やPTAの方々のお知らせの後は,いよいよ各教室でお店がスタートしました。 
 1班のお店は「仲よく楽しいワンダーランド」です。はしを使って大豆を移動させる豆つかみのコーナーが人気でした。小学生の「はし」さばきに見ている地域の方々も感心していました。 
 2班「ファンルームCP9」では,脳トレゲームが人気でした。机の上に並べられているものを決められた時間観察した後,プレイヤーが10秒間目をつむっている間に,机の上のいくつかのものを変え,変えたものが何かを当てるゲームです。すぐにできそうで,なかなか難しい! 
 3班は「ラウンド3」というお店です。クイズや魚釣り,空気砲で棒倒しなど,どのコーナーもよくルールを考えて工夫しています。1年生には大きい学年の人がついてサポートしているのが,とってもナイスです!(^^)/ 
 4班は広い体育館をいっぱいに使って,「おもしろすごろくパーク」を作りました。サイコロを振りながら,いろんなイベントで得点を上げながらゴールをめざします。ボーリングのコーナーでは,かっこよくボールを投げる方もおられました。 
 5班は「ごはん屋」というお店を開きました。「何回押せるか?」というゲームでは,決められた時間に,カウンター(入場者数等を数えるための道具)を早押しして何回押すことができるかを競うコーナーが人気でした。来たお客さんがだれであってもよく分かるように,お店番の人が親切に説明してくれています。ボーリングも人気です!(^^)/ 

 6班は「エージェント6班」というお店を開きました。お店を切り盛りする子どもたちは,スパイ映画のエージェントのように,いろいろなコスチュームでお客さんを楽しませてくれています。サングラス姿の子どもたちのはたらきぶりに,地域の方々も思わずにっこり。 
 家庭科室にはPTA喫茶コーナーと,校長先生自ら皆さんをお迎えするヘルスアップコーナーができました。血圧計,血中ヘモグロビン濃度計,手足など体の各部毎に,体脂肪や筋肉の量を測定する機械,血管年齢測定器などのハイテク機器がすらりと並びました。自分の体の状態を知ることができるので,保護者の方にも,地域の方々にも大好評でした。おいしくお茶をいただいて,自分の健康チェックもできました。
 楽しいフェスティバルの時間もあっという間に終了です。地域の方々や保護者の方々に支えられて,お店を企画した子どもたちも充実した一日となりました。楽しい一日になったごほうびに,自分たちへの拍手をして五城小フェスティバルを閉じました。寒い中,ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。