2018年1月24日水曜日

自然豊かな馬屋上小(3,4年総合)

 3,4年生が馬屋上小学校の皆さんとの共同学習をしました。今日は馬屋上小学校の3,4年生のお友達3人から「馬屋上小学校の近くの自然」に関する話を教えてもらいました。
 馬屋上小学校のお友達が学校の近くの山の様子や,山で見つけた「生き物」や「植物」などについて,調べたことを発表してくれました。五城小のみんなにもよく分かるように,大きな写真のフリップを手に持って,ゆっくりはっきり大きな声で伝えてくれました。練習をしっかりとして発表に臨んでいる姿勢が伝わってきました。
 五城小のみんなが大好きな「カナヘビ」や「サワガニ」などの生き物が登場しました。変わった形のキノコもたくさん紹介してくれました。山の豊かな自然の話にみんな興味津々です。食い入るように画面を見ています。「馬屋上小学校おもしろいなあ。」「先生!すぐに遊びに行こう!」と気の早いお友達もいました。(^^;)
 発表の後には大きな拍手が沸きました。五城小のみんなも馬屋上小学校のお友達の発表のよいところやおもしろかったところを,たくさん教えてあげました。発表のよいところは自分たちの勉強にも役立てて,お互いの学校でさらにレベルアップできるといいですね。
 最後はいつのように手を振ってお別れです。「さよなら~っ!またね~。」