2018年1月23日火曜日

情報を生かすわたしたち(5年社会)

 5年生は社会科の学習で「情報を生かすわたしたち」について学びます。インターネット,TV放送など,今やわたしたちのくらしの中には,便利な情報があふれています。意識していなくても,パソコンやスマホといった道具を使ってお互いに連絡をとりあったり,ネットで買い物などの取引をしたりすることもあります。
 スマホの普及率だけを見ても,この10年ほどの間に大きく変化してきています。そうした変化は人々のくらしにどのように影響を与えているのでしょうか?身の回りの事例を元に考えました。 
 ちょっと考えても,インターネットを使った便利なサービスが次々とできていることが分かります。しかし,ネットの情報には利点だけでなく注意すべき点もあります。情報をうまく生かして生活していくために,わたしたちが考えるべきことは何か?を探っていきましょう。