2018年1月25日木曜日

冬らしいものさがし(2年生活)

 生活の時間に「冬らしいものさがし」をしました。一人1台のタブレットPCをもって校舎の周りをぐるっと探索します。猛烈な寒波に包まれた五城小。いろんなものが見つかりました!自分の探したものはタブレットPCのカメラに撮影し,写真にそのときの感想なども書き込んで紹介します。 
 自分の見つけたものに絵を書き込んで友達に紹介しています。「中庭にはぼくがのっても割れないような氷がありました。強いので,おにの顔をかきました。」長く伸びたつららや池の氷が人気です。
 「ぼくが撮ったのはこんなのだよ。」珍しい写真を見たくて,友達の輪ができあがります。
 タブレットPCを使って,自分の見つけた「冬らしいもの」を教えてあげることができました。