2017年10月16日月曜日

メディアと上手にくらそう!(保健安全委員会)

 10月の五城っ子集会は,保健安全委員会の人たちからの発表です。「メディアと上手にくらす」ことをテーマにして,ユーモラスなお芝居を見ながら,ふだんのくらしの中でついついやってしまいがちな,メディアとのよくない接し方とその理由を勉強しました。
 時間を守って規則正しく暮らしている”シンディ”ちゃんと,タブレットやネットのゲームに夢中で遊んでばかりいる”エレエラちゃん”。2人の女の子がたどる対照的な結末を,保健安全委員会の人たちが熱演しました。見ている子どもたちも真剣に見入っていました。
 御津地区の学校園で取り組んでいるメディアコントロールの取組では,五城の子どもたちの平日のメディア利用の時間がやや長くなっているという結果が出ています。
 メディアから離れてできた時間は,お手伝い,読書,勉強,趣味等,自分のくらしを豊かにするいろいろな時間に使うことができます。時には,テレビやネットから離れて,メディアと上手にくらすことを意識してみることも大切ですね。