2017年10月19日木曜日

建部ヨーグルトの工場と「メダカの学校」に行きました。(3年社会,総合)

 身近な場所の食品産業や人々のはたらきについて学ぶために,3年生が岡山市北区の建部地区にある「建部ヨーグルト」さんの工場を見学しました。工場の方から,建部ヨーグルトについてのお話をうかがいました。
 建部ヨーグルトは,100%の生乳と無添加にこだわって生産されています。また原料の牛乳は,建部地区の牧場でしぼられたものです。普通に売られているヨーグルトよりも乳酸菌の量が多くて,長く保存できるのも特徴です。何種類かのヨーグルトを試食させていただくこともできました。
 工場の機械がガラス越しに観察できます。健康的でおいしい食べ物作りに取り組む,工場の様子がよく分かる見学でした。
 続いてヨーグルト工場のとなりにある「メダカの学校」を訪問しました。水槽の中には旭川水系に住んでいる珍しい淡水魚がたくさん飼育されています。メダカの赤ちゃんの観察や絶滅危惧種の魚のお話など,淡水魚のいろいろな秘密が分かって,とっても楽しかった3年生です。
 生き物を保護してその大切さを教えてくれるのが人間なら,自然を壊し生き物のすみかを奪うのもまた人間です。人と自然のつながりを考えて,自分たちの生活をふりかえることが重要です。身近な生き物にふれ合い,自然のすばらしさを感じることができた学習でした。
 見学のお礼状には,3年生が勉強した魚の絵がいっぱい!
 見学でお世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。