2017年10月16日月曜日

全校合唱の練習(音楽)

 学習発表会で歌う「花は咲く」の練習を,3時間目に実施しました。前回と同じく,宮本元恵先生がご指導においでくださり,歌に込める気持ちや歌い方のポイントをご指導くださいました。
 体育館に全員集合しての練習です。宮本先生が「どのように歌うと聞いている人に気持ちを届けることができるのか」について,歌うときの声の出し方や姿勢などを具体的に示しながらご指導くださいました。
 「一つ一つの言葉をはっきり言うこと」,「心(歌声)を一つにすること」などのポイントを,繰り返しご指導いただきました。また,練習の最後に,今日の成果をCDに録音して,みんなにプレゼントしてくださいました。
 練習のたびに,子どもたちの「いっしょうけんめい歌おうとする」気持ちが伝わってきます。