2017年10月17日火曜日

サッカーって楽しいね!(4~6年体育)

 「トップアスリート派遣事業」の一環として,ファジアーノ岡山のコーチをしている方々が,4~6年生にサッカーの指導をしてくださいました。
 ファジアーノ岡山から,5名のコーチが五城小に来てくれました。コーチの方々の自己紹介の後,体育館で準備運動からスタートしました。蛍光色の「FAGIANO」のロゴ入りビブスを着けて,子どもたちも俄然やる気です!
 パスの仕方にもいろいろな方法があって,コーチの指示通りに動くのはなかなか大変です。でも,多様な動きを取り入れた運動が子どもたちに大好評でした。
 2時間目は運動場で,ゲーム形式の練習をしました。サッカーの得意な人もそうでない人も,みんなが楽しめるように,ルールやゲームの進め方が工夫されています。得点が決まると...。
みんなでハイタッチをして,喜びを分かち合います。チームでゲームをする楽しさを実感することができる学習でした。
 最後にみんなで記念写真を撮りました。サッカーを通じてスポーツの楽しさを味わう,とても充実した時間になりました。ご協力いただいたファジアーノ岡山のスタッフの皆様,ありがとうございました。