2019年3月11日月曜日

避難訓練

 午前9時20分,そのときはやってきました。
 「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。」校内放送で,緊急地震速報のチャイムの音と地震の破砕音が流れました。子どもたちへの予告なしでの避難訓練です。
 4年生の教室では,子どもたち全員が頭を守って机の下に潜り込んで身を守っていました。全校朝会で校長先生から聞いたお話を実践し,身を守る正しい行動ができました。「怖かったけど,すぐに行動できたよ。」という声も聞かれました。
 今日は訓練が終わった後は校舎外への避難はせず,全学級で担任の先生から避難の仕方についてのお話を聞きました。ここでも「自分の命は自分で守る」ことが,繰り返し取り上げられていました。
 大きな災害の記憶を忘れず,いつでも対応することができるように備えることの大切さを,改めて確かめる一日となりました。