2019年3月11日月曜日

自分の命は,自分で守る。

 今から8年前,3月11日に日本は東日本大震災というを大きな地震に襲われました。地震による揺れで多くの建物が壊され,押し寄せた津波は逃げ遅れた人々を飲み込み,死者,行方不明者を合わせると2万人以上の方が犠牲となった大惨事でした。
 今朝の全校朝会では,校長先生がスライドを見せながら,子どもたちに話をしました。
 「岡山の近くでも,南海トラフ地震という巨大な地震が起こる可能性が高いこと」,「地震が起きたときは,下敷きにならないようにすぐに身の安全を守ることができる物陰に隠れること」,「海辺などでは高い場所に逃げること」,「緊急地震速報などの情報を知って行動すること」など,身を守るためのポイントを勉強しました。
 子どもたちも校長先生の話を真剣に聞くことができていました。どんな災害が起きても,「自分の命は自分で守る」ことを忘れずに,そのときにできる最善の方法を取ることができなくてはなりませんね。