2019年3月15日金曜日

はやねちゃんがやってきた!

 朝から運動場の正門付近がザワザワ。人だかりの向こう側には着ぐるみのキャラクターが突如として登場しました。学校にやってきたのは,「早寝,早起き,朝ご飯」協会からやってきた「はやねちゃん」です。岡山では,4年生が参加している国立吉備青少年自然の家を拠点に活動しています。今日は,五城っ子たちのために,早寝をして,朝早くから学校まで駆けつけてくれました。はやねちゃんはあいさつをしに来てくれたのですが,あいさつするのも忘れてびっくりしている子どもたちもいました。
 今日は,体育館で全校朝会をしました。国立吉備青少年自然の家の先生が,はやねちゃんにインタビューします。「みんな昨日は何時に寝たかな?あんまり遅いと,よふかしおにがやってきて,元気が出なくなるよ!」
 はやねちゃんと先生の楽しいお話で,「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さを確かめた五城っ子たちでした。