2019年3月13日水曜日

学年末の風景①

 どの学年も学年末に向かって学習のまとめや図工などの作品のまとめなどに忙しくなってきました。
 1年生の教室では算数のプリントで3学期の学習のおさらいをしていました。一人一人プリントをしてから,担任の先生のところに持って行って,まる付けをしてもらいます。分からないところは自分から質問し,解決することができるようになりました。 
 図書館の窓には,カラフルな窓飾りが飾られました。図書委員会の人たちが作った桃太郎の登場人物が描かれています。楽しい雰囲気になりました。 
 4年生最後の書写の時間です。「平和」という字を書いていました。今まで学習した「とめ」,「はね」,「はらい」の筆遣いに気をつけて,整った文字で書ける人がいっぱいいて感心しました。よい姿勢で真剣にがんばる子どもたちの姿を見ると,とてもうれしくなりました。