2019年3月7日木曜日

ふりこのきまり(5年理科)

 5年生は理科で「ふりこのきまり」について学習をしています。ふりこがふれる時間にはどんなきまりがあるのでしょうか?「ふりこの長さかな?,ふりこの重さかな?,ふりこがふれる幅かな?」予想したいろいろな条件を検証すべく実験を始めました。
 まずふりこのふれ幅を変える実験です。ふりこを離す角度を実験装置で調整して,同じ測定を3回繰り返します。測定した平均値を比べると...。ふりこを離す角度(ふれる幅)が大きくなっても,ふりこが往復する時間は変わりませんでした。 
 続けて同じように,ふりこの重さを変える実験もしました。これも,ふりこがふれる時間は変化しません。ではどんなとき変化するのか?最後にふりこの長さを変えて実験すると...。 
 ふりこのふれる時間が変わりました。ふりこが長くなると,ふりこのふれる時間も長くなることを突き止めることができました。