2019年3月6日水曜日

6年生ありがとう!(6年生を送る会)

 各学年の出し物の後に,在校生からの歌の贈り物です。「にじいろ」をみんなで歌って6年生に歌を贈りました。色うつ虹色の波が,6年生の前途をお祝いします。
 元気な歌の贈り物に,6年生も。「3年A組」のキレッキレのダンスでお返しをしました。少ない人数でもダンスは元気いっぱいです。みんなの拍手に励まされてかっこよくきめました。
 最後にひまわり班の旗の引き継ぎ式をしました。五城小学校のひまわり班活動は,全校のみんなを繋ぐよい伝統になっています。6年生の班長から,5年生たちへ。一言言葉をかけながら旗が引き継がれていきました。6年生の皆さん,今まで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
 6年生はみんなに見送られて花道を退場しました。在校生とハイタッチをしたり,手をふったり,言葉を掛け合ったりして,6年生のみんなはとってもいい笑顔で会場を後にしました。
 今回の仕掛け人の5年生たち。片付けが済んで記念写真を撮りました。先週はお休みの人がたくさん出て心配でしたが,そんな心配を吹き飛ばす見事な活躍でした。6年生の残してくれた五城小の伝統を引き継いで,立派な最高学年になれる予感がしました。
 小さな学校の小さな6年生を送る会でしたが,どの学年も心を一つにして,心温まるすばらしい集会にしてくれました。学年末にふさわしく成長した姿がいっぱいのひとときでした。残り少ない学年末の時間を,次へのステップに生かすことができるように,一日一日を元気に過ごしていきましょう。(^^)/