2019年2月19日火曜日

温まった空気は?(4年理科)

 ものの温まり方の様子を調べてきた4年生。音楽室で大きなビニール袋を囲んで,ちょっと興奮気味です。
ビニール袋にドライヤーで熱い空気を入れます。そして手を離すと...。
↓ 動画 ↓
 即席熱気球の完成です。「温まった空気は上に上がっていくよ。まわりの空気より軽くなるから,浮かぶんだよ。」と,気球が飛ぶ理由を説明してくれた友達もいました。
 理科室では,氷の入った冷えたビニール袋の周りの空気が,下へ下へと下がっていく様子も観察しました。冷たい空気は下の方へ下がって行きます。いつも見ているEテレの番組でものの温まり方を復習し,今日の学習を終わりました。