2019年2月22日金曜日

準備...(5年)

  私たちはふだんのくらしの中で,いろいろな情報に触れています。今はネットの情報が大きな比重を占めてはいますが,テレビの情報も欠かせません。「昨日,テレビ見た人?」ほとんどの人の手が挙がります。みんな,日常的にドラマ,ニュース,バラエティ,アニメなどを見ています。そんなテレビの映像からの情報について少しだけ勉強しました。
 まず,4枚の写真を順番に流して,BGMを変えてみます。すると,音楽によって映像から伝わる雰囲気が全く変わってしまうことに気づきます。また,4枚の写真の並び順を変えると,同じ写真でも,ストーリーが変わってしまうことにも気づきます。作り手の作り方次第で,同じ情報であっても伝わるイメージや受け取り方が大きく変わることを勉強しました。 
 そんな映像情報の秘密を勉強してから,きょうの本題の「とある準備...」のための活動に入りました。何枚かの写真を組み合わせて,スライドショーのビデオを制作します。
 「こっちの写真の方がよく分かるよ。」「順番は時間に沿っていくのがいい。」二人一組になって相談しながら作業を進めます。果たしてゴールはどこなのか?とにかくやるしかないぞ!5年生!