2019年2月21日木曜日

小学校最後の参観日(6年)

 6年生は今回が小学校での最後の参観日となりました。思い出に残る楽しい参観日にするために,PTAの皆様も,子どもたちもいろいろな準備をしてきていたようです。
 最後の学級PTA活動は,親子でハーバリウムを作る活動です。ハーバリウムは,ガラス瓶の中に乾燥させた植物を入れて飾るとてもきれいなインテリアです。
 講師の方が,色とりどりの植物などの材料を準備してくれました。いつもの家庭科室がちょっとおしゃれなお店に変身したようです。保護者の方も子どもたちも作品づくりに真剣に取り組んでいました。
 できあがった作品がこちら↓。カラフルでおしゃれですね。(^_^) 
 6年生は家庭科の学習で作ったものをおうちの方々にプレゼントしました。一人一人言葉をかけながら手渡しました。
 6年生が大好きな「百人一首」で親子対決もしました。おうちの人も真剣にがんばります。やりこんでいる6年生は,なかなか強い!上の句で,パシリッ!と手が動く人もいますよ。
 歌やダンスも発表して,今日までの感謝の気持ちを伝えました。 卒業までは後1ヶ月弱。最後までよろしくお願いします。