2018年11月19日月曜日

演劇鑑賞会を実施しました。

 五城小学校では今年度,文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」に応募し,演劇を鑑賞させていただく機会を設けました。東京から「劇団風の子」の皆様にご来校いただき,楽しいお芝居を鑑賞することができました。
 演目は「陽気なハンス」というお話です。ドイツのとある町を舞台に,元気な鋳掛け屋職人のハンスが大活躍します。持ち前の知恵と勇気を発揮して,弱い者をだましたり,意地悪をはたらいたりする悪い主人をこらしめます。体育館の中には,舞台を囲むように客席が出来上がりました。お芝居をする劇団の皆さんをみんなで囲むようにして,演劇を鑑賞しました。
  舞台そででは,劇団の方々がさまざまな楽器で効果音や音楽を奏でていて,臨場感もたっぷりです。次から次へと繰り出す,楽しい演出やあっと驚く演出に,みんな大喜びでした。
 主人の化けた悪いお化けの登場を,子どもたちも息をのんで見守っていました。正義の主人公の活躍にみんなから拍手が起こりました。 
 お芝居の中には,4~6年生の子どもたちが登場するシーンも用意されていました。舞台のまわりで,演劇ワークショップで練習したおどりをしました。子どもたちも衣装を身につけて,お芝居の一員となって参加することができたのが,とても楽しかったそうです。
 劇団の方へのお礼の手紙には,「お芝居がとても上手ですごかった。」とか,「ぼくたちの学習発表会の参考にしたい。」などの意見が見られました。子どもたちは,すばらしい演技を大いに楽しみ,工夫した演出に学ぶことが多かったようです。
 貴重な機会を与えてくださった関係者の皆様に,感謝申し上げます。