2018年11月22日木曜日

ヘチマの大収穫!(4年理科)

 春から学級園で栽培してきたヘチマが枯れてきました。ヘチマの実もたくさんできました。ぶら下がったまま熟して,カサカサに乾いたたわし状態のヘチマもあります。タブレットで実ったヘチマの観察記録をしてから...。
 ヘチマの大収穫です。4年生は大きなヘチマに大喜びです。持って帰りきれないほどのヘチマを収穫することができました。最初は小さな種だったヘチマが,こんなに大きくなるとは!育てたみんなもビックリ。
 昼休みにはヘチマの乾いた皮をむいて,種を取り出している人もいました。皮をむくだけですてきなヘチマたわしができあがります。紙コップ一杯にヘチマの種を取り出している人もいます。ヘチマ・フィーバーで大盛り上がりの4年教室でした。